まず、お子さんにこの問題を取り組んでもらう前に押さえて欲しいポイントを紹介します!
目次
めあて と 教えるときのポイント
めあて
数に親しむ
生まれて初めて数に触れる機会です。ゆっくりでいいので自分で3まで→5まで→10まで数を数えられるようになっていきましょう。
教えるときのポイント
- 数えるものを指差して数える練習をしましょう。途中で数えたかわからなくなる時は、鉛筆で印をつけながら教えてあげましょう。
- リズムよく数えてみましょう。まずは、10までの数を順番にスムーズに言えるようになると数えることに慣れていきます。
- 数え方をつけてみましょう。数え方はそれだけで覚えさせるのではなく、問題の中や日常生活で取り入れる方が身につきやすくなります。
京都市左京区の幼児教育 カジきっず
カジきっずでは、幼児期に身につけておきたいこととして、
①聞く力、②読む力、③考える力の3つを重要視しています。
この3つの力は小学生に進学した後にも必ず必要とされる能力です。
小・中学生指導で培ってきた、将来の学習に結びつく幼児教育に取り組んでいます。
ぜひ体験授業でカジきっずのレッスンを体験してみませんか?
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それでは、取り組んでみましょう!
では、2問目に取り組んでみましょう。
次回の問題は?
次回の幼児教育ドリルは「かずをかぞえて おなじだけかく」です。ぜひ取り組んでみてください!
この記事を書いているのは?
カジきた先生
京都市左京区岩倉にて幼児教室「カジきっず」と小中学生専門の少人数指導塾「カジきたラボ」を運営。
会社代表でありながら、実際の教場にて日々現場に立つ。オリジナルの指導法カジきたノートメソッドを用いて100名を超える生徒を指導。通知票オール5の達成、定期テスト学年1位や、E判定からの志望校合格などを実現してきた。
自身も一児の父親で、知識だけでなく生徒そして我が子による実践を通して幼児教育に関わっている。